« 金持ちマインド No 93 | トップページ | 金持ちマインド No 95 »

2008年2月11日 (月)

金持ちマインド No 94

コントロールできる範囲を極限まで広くする

  サラリーマンがコントロールできるところは本当に少ない。

収入 来月の収入を倍にしたいと思ってもそうはならない
時間 来月に家族で温泉をいく為に1週間休もうと思っても休めない
行動 週末に家族サービスをしようとしても会社の接待ゴルフがある

 サラリーマンの収入・時間・行動をコントロールしているのは
 往々に会社の経営者サイドである。
   

コントロールできる範囲が広くないところに豊かさはない
それは自覚しておいた方が良い。
ここでいう豊かさとは   経済的豊かさ + 自由 のことです。

あなたの人生の中で以下の部分についてコントロールできるものと
できないものはどれですか?
          ・収入
             ・時間
             ・行動

本来あなたが自由にコントロールする部分をあなたに代わって
勝手にコントロールしている人・物は何ですか?

生涯サラリーマンで居続けるのであってもこのことをはっきりと
認識しない人はたぶんサラリーマンでも幸せを勝ち取ることは難しいでしょう。

なぜなら自分の人生をコントロールしていないからです。
自分の人生の主役が自分の意思でなければそれは幸せではないからです。

成功している人の多くはたとえその選択が良いものでなくても
その選択を自分自身で決定しているのです。
      

あなたがコントロールできる範囲を極限まで広く広く持てるように
努めることは結果的にあなただけでなく家族も友人も
自由で豊かな人生へと導き励ましているのです。

« 金持ちマインド No 93 | トップページ | 金持ちマインド No 95 »

金持ちになる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448426/10440263

この記事へのトラックバック一覧です: 金持ちマインド No 94:

« 金持ちマインド No 93 | トップページ | 金持ちマインド No 95 »